• なるべくお金をかけずにカメラを楽しむ

INPON 50㎜クイックリリースクランプ+L型クイックリリースプレートセット(アルカスイス互換)紹介レビュー

INPON アルカスイス互換クランプ変換アダプターとL型プレートのセットを紹介!

 

この商品の特徴

L型プレートとして

この商品は専用カメラはないのでカメラによっては装着した状態では電池交換ができなかったり、側面の端子が使用できなかったりします。

バッテーリー位置や、よく使う端子が側面にある場合は干渉しないか寸法を事前にチェックしてください。

側面側はビスで止めてあるだけなので取り外しはできますが横にスライドさせて使用することはできません。別途長いビスを購入すればできるのですが、そこまでするなら専用品かスライド出来るタイプを購入してください。

一番安全なのは専用のプレートを購入するのがいいとは思いますが、専用とうたってあってもバッテリー交換ができないものとかもあるので気を付けてください。(バッテリーも側面端子も干渉しないとなると7,8000円モノによっては数万円するのでご覚悟を)

アルカスイス互換クランプ変換アダプタ―として

マンフロットなどクイックシューを独自規格を貫いているタイプの運代を使用している方は一度は変換アダプタ―を検討したことがあると思います。

この商品は他社のに比べて安いのですが、デメリットとして開閉をするノブが短いのでモノによっては干渉してします恐れがあります。L型プレートはいらないという方はノブが長くて干渉しにくいものがおすすめです。

総評

Lプレ入門としておススメ!

L型プレート(1580円)とクランプ(1280円)のセットで2100円なのでだいぶお買い得感はあると思います。

私はNIKON D850にL型プレートを付けているのですがバッテリーには干渉しないですし側面端子は使用しないので全然問題なく使用できたいます。しかし、バッテリーパックを装着してしまうとバッテリー交換もできなくなってしまうし、縦位置撮影の際も線さー中心からだいぶ離れてしまうので、レフ機のフラグシップやバッテリーグリップを常に使用している方にはお勧めできません。

使用しているカメラによって使い勝手は違ってきますが、値段からしてだいぶお買い得だと思うのでL型プレートを所有しておらず、アルカスイスに変換したいという方はL型プレート入門として購入してみる価値があると思います。

コメント一覧

野鳥撮影in田原(田原市バードウォッチング) – tatsuki.photo2020年7月27日 1:18 AM /

[…] INPON 50㎜クイックリリースクランプ+L型クイックリリースプレートセット(… […]

豊橋市でバードウォッチングin豊橋総合スポーツ公園  豊橋市の人気の少ない野鳥観測ポイント – tatsuki.photo2020年7月27日 1:19 AM /

[…] INPON 50㎜クイックリリースクランプ+L型クイックリリースプレートセット(… […]