• なるべくお金をかけずにカメラを楽しむ

愛知県豊橋市観光‐夕焼けスポット(4カ所)

豊橋市で綺麗な夕焼けを拝むことのできるスポットを紹介します。

豊橋市の日の出スポットはこちら

岩屋緑地

岩屋緑地から日の入れが見えるポイントは岩屋山展望台と岩屋観音の二か所あります。どちらも見晴らしはいいのですが、展望台の方が多少高くなっているのでお勧めです。

季節によって田原の山に沈んだり地平線に沈んだりですが、トワイライトの時間になるにつれて車や民家の灯りが目立つようになり夜景スポットとしてもおすすめです。





石巻山山頂

岩屋緑地同様日の入り後の夜景もきれいなのですが、岩屋緑地は手前まで街灯りがあったのに対して石巻山は手前は畑などで微妙です。なので広角より望遠のレンズがあるといいかもしれません。逆に超広角やパノラマにすると三ツ口池まできれいに入るかもしれません。(撮影に行けたら挑戦してみます。)

神野ふ頭堤防沿い

ちょっと場所としてはざっくりし過ぎていますが、豊橋総合スポーツ公園から豊川の方まで全域で綺麗に見えます。三か所に分けて画像添付しておきます。(一年を通して虫が多いのでお気を付けください。)

豊橋総合スポーツ公園付近の堤防沿い

何のためのものなのかはわかりませんが、石を並べられた道があり潮の満ち引きで見え隠れします。
撮影時は潮が満ちている途中でこの後完全に沈んでしまいました。逆に満月や新月付近の時は、潮干狩りが出来るほどに引いていくので。何度か通ってみるといいと思います。

 

 

吉前水神社の船着き場

ここも潮の満ち引きが激しく干潮時は船が出せないぐらいになっていて船着き場として大丈夫なのかと心配になるくらいです。

写真のように運がいいとリフレクションになりとてもきれいです。

 

 

 

 

豊川合流地点

あもちろんここも潮の満ち引きの影響を受けるのですが先の二つほど潮が引くということは無いので何回も行きたくなるような感じではないのですが、夕暮れ時は23号バイパスを通る車が多く車のライトや大型トラックのシルエットがなかなかいい感じになります。

 

 

 

万場調整池(ごめんなさい。写真無です。)

西側の方も少し高くなっていて畑が間渡すことができ綺麗なのですが、東側の展望台やカボチャの滑り台からの景色からだと調整池を写真に入れることが出来ます。無風になりリフレクションになる確率は相当低いと思いますが根気よく通えばいつかは見られるかもしれません。

私のお勧めは望遠レンズで蔵王山展望台と一緒に写すことですが季節によって沈む位置が変わるのでなかなかタイミングが合いません。

田原市観光‐夕焼けスポット(8カ所)



コメント一覧

愛知県田原市観光‐夕焼けスポット(8カ所) – 地元観光2021年5月20日 12:17 AM /

[…] 豊橋市観光‐夕焼けスポット […]