JJCのカメラレインコートの紹介します。
一眼カメラ用のレインカバーは色々出ている中でJJCの物を選んだ理由は、手街撮影がしやすそうだったからです。他社の物は左右から手を入れるタイプのものがほとんどで三脚を使う際はいいのですが、手に持って歩く際にカメラの向きを気にしないと雨が入ってきそうだったので選択肢から除外しました。
今回紹介するものは、レンズ側と三脚側の二カ所しか穴が開いていないので手街撮影には最適だと思います。
アマゾンの紹介文には対応カメラにミラーレスや小さめのレフ機しか記載されていませんでしたが、Nikon D850+タムキュー+TT560の組み合わせでも余裕でした。(標準域レンズと写真機のくみあわせなら大丈夫そうです)ただ、すべて装着したまま着せるのはぎりぎりだったのでレンズを外した状態で入れるのがよさそうです。
・ボディはいいのですがレンズの操作性は悪いのでズームレンズは使いにくいです。
・ビニールの上から掴むと滑ります。しかし、結構ゆとりがあるので片手なら下から入れることが出来ます。
・三脚使用時にLプレで縦位置にするのは難しいです。しかし、ストロボを栖買わないのであれば何とか回転できると思います。
・素材はちゃちいので引っ掛けるとすぐに穴が開きそうなので注意が必要です。ただ、2枚で900円ぐらいなので大切に扱えばコスパはいいです。