• なるべくお金をかけずにカメラを楽しむ

愛知県田原市観光-滝頭公園 お花見(桜)、紅葉狩り、キャンプ、BBQ、登山と魅力盛沢山!

本日は、私がよく撮影に行く 愛知県田原市にある滝頭公園を紹介します!



滝頭公園概要(HPリンク)

こんな方にお勧め


小さいお子さんのいる家庭

滝頭公園にはローラー滑り台等のあるアドベンチャー広場、水遊びの出来る親水広場、自由に遊べる芝生広場など家族で楽しめる施設が用意されています。





体を動かしたい方

滝頭公園には、有料ではあるもののテニスコート、野球場、多目的広場が用意されています。詳しい制度や料金については公式ページをご覧ください。→滝頭公園の利用

もちろん公園の入場自体は無料なのでウォーキングや愛犬の散歩は無料で楽しめます。ウォーキングコースは、1400mのAコース、1100mのBコース、500mのCコースの3つが用意されています。そのほかにも敷地内だけどコースに入っていないところもあるので自分だけのオリジナルコースを作ってみるのも楽しいかもしれません。また、春には桜、秋には紅葉といった季節の風景を楽しむことができるので何度訪れても楽しむことができます。

 恐竜の背から見える景色

ウォーキングだけでは物足りないという方は隣接している滝頭山に登ってみてはどうでしょう。山自体もいくつもの山と隣接しているので登りだしたらキリがなくなってしまうのですが、目的地を滝頭山の頂上と決めておけば片道30分くらいなので気軽に登山を楽しむくことができます。正直、頂上の見晴らしはよくないのですが、頂上付近にある【恐竜の背】は天気に恵まれれば景色のいいところなので時間に余裕のある方は登ってみるいいと思います。


バードウォッチングを楽しみたい方

この公園にはヤマガラやコゲラなど山の近くに行けばみられる野鳥は当たり前ですが、この公園には大きな池が二つあるので、カイツブリやカワウ、カワセミなど水辺の野鳥の監察もすることができます。また、山の中に入ればルリビタキや、私はまだ見たことがないのですがサンコウチョウなどの監察もできるそうです。

また、管理棟の中に数点ですが野鳥写真が展示されているので、ご覧になられると良いかと思います。


キャンプを楽しみたい方

様々なレジャー施設がある滝頭公園ですが一番人気のあるエリアはキャンプエリアだと思います。週末になると多くの方がテントを設営し火を焚いているというイメージがあります。人気の理由は利用料金が無料だという点だと思います。また、個人的にはトイレが綺麗だというのも魅力的な点だと思います。

滝頭公園キャンプ場は家族連れや友人となど複数人でキャンプをされている方も多いですが、ソロキャンパーもたくさんいます。無料で一人でお越しの方も多いのでソロキャンプデビューにはもってこいだと思います。

キャンプ場から星景タイムラプスを撮影しました。夏の撮影でしたが天の川は何となくわかるぐらいでした。一番濃い、さそり座付近が山で隠れてしまっているのが少し残念...