• なるべくお金をかけずにカメラを楽しむ

愛知県田原市観光‐夕焼けスポット(8カ所)

田原市で綺麗な夕焼けを拝むことが出来るスポットをいくつか紹介します。




 

 

伊良湖岬

伊良湖岬は有名ではあるものの田原市の先端にあってアクセスしにくい場所です。また、近くのフェリー乗り場があるので県外からくるかたも多いですがフェリーで帰ることも考えるとなかなか夕焼けの時間まで観光できないという2点が残念なところですが、有名ということもあって伊良湖岬から見える夕焼けは素晴らしいものです。
風の強い日には注意!
伊良湖岬灯台までは遊歩道が設けられているのですが、風が強い日には水しぶきが飛んでくるのでカメラに海水がかかってしまう恐れがあります。しかし、風を遮るものがないので風が弱い日というのはほとんど存在しないと思っておいたほうがいいというのも事実です。なので移動中はカメラを海とは反対側に持っておくことが必須になります。また、撮影後はレンズやNDフィルターの手入れは必ずその日のうちに行ってください。




白谷海浜公園

田原の海水浴場と言えば白谷海浜公園というくらい有名な場所なので訪れたことのあるかとも多いと思います。本来は景色を楽しむ場所ではないような気がするのですが、海沿いは障害物となるものがないので夕景は美しいです。しかし、夏季は大勢の方が来るので写真に人を入れたくない方は冬季の訪問をお勧めします。

 

衣笠山 パラグライダー離陸ポイント

本来はパラグライダーのための場所ですが丁度西側の方が開けていてとても綺麗な夕景が見られます。
また、藤七原湿地のほうから車でポイントまで行けるのでとてもアクセスしやすくておススメです。

初立池公園

春の桜、梅雨の菖蒲以外ではあまり駐車場が埋まらない公園です。
初立池公園は初立ダムに隣接する公園で大きな水面に映る夕焼け空を堪能することができます。また、春にはソメイヨシノとのコラボレーション、梅雨の6月上旬には菖蒲とのコラボレーションを堪能できます。

田原市の桜、菖蒲、星空、ホタル、夕景を楽しむことが出来る場所を紹介!田原市観光‐初立池公園


笹山

急勾配の長い階段がトレードマークの笹山は仕事終わりや部活のトレーニングで訪れる方が多い場所ですが、階段を登り終えた後に少し奥のほうに歩いていくと見晴らしのいい場所があります。四阿もあるのでトレーニング後の小休憩にもお勧めです。
トレーニングにも使われているので頂上まで行くのに少し疲れてしまうので、汗をかきたくない人は車で山頂まで行ける蔵王山の方がいいかもしれません。
また、階段には該当が設置されていないので夕焼けに夢中になりすぎて暗くなってしまうと危険なので必ず懐中電灯を持参してください。

田原市エコパーク

田原市エコパークは釣り人には有名な場所かと思います。この施設の一番の魅力は風車の近さだと思います。海沿いの夕景というと海だけの写真や岩を入れて長時間露光などの写真ばかりで大きな被写体と海を入れられる場所はあまりないかと思います。しかしこの施設には風車の他に四阿や見晴らしデッキなど海と夕日と何かといっ3つを入れた夕景を撮影することができます。

姫島漁港

ここも釣りスポットなのでいつ行っても釣り人で賑わっています。船や釣り人シルエットにすると雰囲気が出ていい写真が撮れると思います。

 

 

 




渥美の森展望台

山にある展望台というと手入れがされておらず全然展望できないというイメージがあるのですが、渥美の森の展望台はしっかりと360°見渡すことが出来るのでお勧めです。

 

 

 


このほかにも田原市にはたくさんの撮影スポットが存在します。私はいつもグーグルマップの航空写真と方角を確認して撮影地を決めています。ぜひ皆さんも田原市に限らず穴場の撮影地を探してみてください。

豊橋市観光‐夕焼けスポット

コメント一覧

愛知県豊橋市観光‐夕焼けスポット(4カ所) – 地元観光2021年5月20日 12:16 AM /

[…] 田原市観光‐夕焼けスポット(8カ所) […]