• なるべくお金をかけずにカメラを楽しむ

新城トレッキング 五葉山(大原調整池)&平尾山

 2020.03.06  新城市の五葉山、平尾山を散策してきました。

YAMAPのリンク→登山記録

今回は、梅園エリア→展望台→五葉山山頂→五葉城址→出丸→平尾山→高城砦の順で散策しました。

雲一つない快晴で駐車場の時点では人が沢山いましたが、同じ方向に進む人が全然いなくて少し寂しかったですね~

梅園エリア

梅園エリアは草刈りはしっかりされているものの誰一人いないのは少し残念ですね。穴場と言えば穴場なので写真を撮りたい人からしたらいい場所かもしれません。

植えられてから年月が浅いのか開花状況は微妙でしたが、川売の混雑具合を考えるといい場所です。

展望台

展望台までの道はしっかりと草刈りがされており、とても歩きやすく景色もいいのでお勧めです。

展望台までの道のりが書いてある看板があまりないので位置関係を把握していないと少し行きにくいかもしれません。(YAMAPにも道が載っていませんでした)

展望台からの景色



五葉城址

さすがにここまで来ると人がいました。
この日は、少しかすんでいましたが雲は無かったので富士山を拝むことが出来ました。

出丸

ここからも天気次第で富士山を拝むことが出来ます。
また、木々が邪魔ではあるものの五葉城址からは見ることが出来なかった五葉湖を見ることが出来ます。

ベンチもあり木々が風よけになってくれるので昼食を食べるのにおススメです。

高城砦


昔に存在していたもので、今現在は木々が育ってしまっているのでイメージがわかないので、もう少し伐採してくれる日が来ると嬉しいですね。

平尾山山頂

五葉山山頂もそうでしたが、山頂=いい景色ではない。と言う悲しい現実

平尾山道中

浜名湖や茶畑などが見えとてもいい景色なだけに電線が非常に残念…

散策終了!

意外とここからの景色がよかったです。

しかし、山を一周回ってみて五葉湖を綺麗に見ることが出来るのがあまりありませんでした。ところどころにある四阿も景色があまりよくはなかったので残念です。